朝日新聞本社見学会に行ってきました。
大きく咲いたアサガオに、目の痛くなる日差しが差し込む7月22日(水)
朝日新聞販売会社『エヌ・アイ・エス』の主催で、朝日新聞本社の見学会を開きました。
当日。見学会に参加したのは、小学生の子供達と保護者の方々。
本社の見学をする前に、まずはDVD鑑賞。
朝日新聞が歩んできた歴史を踏まえ、編集・印刷までの新聞発行の工程と、包装から配達までの流れを知る事が出来ました。
そして。いよいよ本社見学会がスタート。
最初は5階に位置する報道局・編集局、4階の地域編集局と、編集と取材に携わる社員の方々の仕事姿を拝見。
それから一気に地下3階へと降り、新聞を印刷している巨大な輪転機を見学。
なんとその速度は毎秒50部を印刷するほど。
普段は知る機会の少ない内容に、参加者の方々も熱心に楽しく見学していました。
お昼休憩をはさみ、次は朝日小学生新聞などを発行している『朝日学生新聞社』を訪れました。
お聞きした主な内容は次の三つ。
新聞記事の編集作業内容。朝日小学生新聞に関連する企画と広告の話、紙面レイアウトの工夫や記事の校正にまつわる話を伺いました。
最後に編集長の佐藤善一さんから、新聞を作る上でのコツについて多くの話をいただきました。
佐藤さんは、新聞は読んでもらって、理解してもらうところに意味があると言います。
みんながどうやって面白く読んでもらうかを考えて作ることが大切。
そして、最も大事なのは何よりも自分が面白く感じるということ。
終わりに子どもたちに見学会の感想を聞いたところ、輪転機の印刷速度や新聞作りの奥深さに関心をもった子が多く、参加した皆さんは新聞への興味をますます膨らませたのではないでしょうか。
| 固定リンク
「b) ASA子ども元気塾」カテゴリの記事
- プログラミング講座、次回は9月29日(火)(2020.09.10)
- 楽しかった! プログラミング講座!(2020.06.26)
- 卒業制作のオリジナル新聞UPしました。(2020.05.01)
- 県立中央博物館での新聞記事作り!!(2019.10.03)
- 鎌ヶ谷スタジアムで新聞記事作り!!(2019.08.19)
コメント