作文教室

2020年6月15日 (月)

大坪先生の読書感想文の書き方教室開催

 6月28日(日)にZOOMでオンライン授業を開催します。
作文の宿題で、子どもたちが一番悩むのが、読書感想文です。

 今年は、例年とり早く6月に準備をして、7月に課題図書を
選んで、しっかり取り組みましょう。

 大坪先生の授業は、分かり易く、具体的に書けるようになるので
大変好評です。今年も、終了後、作文の添削指導を受けられます。

 作文は、悩むより、「慣れろ!」です。経験を積んだ方がOK!
詳しくは、「イベントコーナー」をご覧ください。

|

2020年5月 9日 (土)

5月から「てんてんくらぶ」再開しました。

学校の休校も3か月目になりました。
新学年になっても学校が始まらない、外出できない。しかも5月は一年で一番過ごしやすい季節です。
大人だって鬱々とした気持ちになってしまいますね。
3か月は、とっても長いお休みです。ましてや成長期の子どもたち
お顔の雰囲気だって変わってしまいます。

そこで、てんてんくらぶはいま話題のZOOMを使って5月より再開することにしました。
今週初めてのZOOMてんてんを実施しましたが、
みんな久しぶりにお友達に会えてうれしそうでしたよ。

作文教室でもある「てんてんくらぶ」。通常は書いた作文をその場で添削・指導しています。
でも、WEBでは長い文章を個別に見てアドバイスするのは難しい。
そこで、いつもと一味違ったてんてんくらぶを実現しました。

大人だって、WEB飲み会とかワイワイ楽しくZOOMを使っています。
飲み食いはできませんが、画面に向かって自由に自己表現できる能力を身に着けたら、ステキですよね。
自己表現を紙に書けば作文になる。ZOOMで自己表現することもとても大切だと思うのです。

難しいことは考えず今月はZOOMで楽しく、「てんてんくらぶ」を体験しましょう!

(参加希望者募集します。学校再開時は、通常の教室学習へ移行します。それまではzoomで学習します。)

|

2020年4月 2日 (木)

2020年度 新規会員 募集!

 学校が再開され次第、「てんてんくらぶ」を再開します。
新規会員向けに、お試し学習を実施します。
 募集の曜日は、初心者は木曜日の17時の教室と中級者向け
の金曜日17時の教室です。
 初心者向けでは、基本コース中心に書き写し・意味調べ
音読・作文の学習をします。
 中級向けは、書き写しをしないで、内容について議論をし、
作文を学習します。
 ご希望の方は、メールで申込をし、お子さんと一緒に
ご参加ください。その上で、参加の有無を決めてください。
まず、お試し学習として体験してください。

|